MAKING KIMONOきものづくり

2015.08.28

☆ 2015 ショー用着物制作 ☆

 

今回で3回目の参加になる きものサローネの TOKYO KIMONO COLLECTION 。

今年のインビテーションも刷り上ってきました。

(下記ファイルよりご覧いただけます。)

ShingoTsumuro 2015 salone invitation

 

 

現在制作中のショー用の着物の様子を少しご紹介いたします。

 

この着物は 馬のシルエットをモチーフにした訪問着。

 

 

 

こちらは 本番に染める前の試しに染めた 練習用のマス見本布。

新しい試みの際には マス見本で試験染めし 修正点や より良い加工方法を模索します。

今回も マス見本の上がりをみて修正し 本番に取り掛かっております。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも ろうけつ染めでの1枚。

すべて手作業での蝋伏せ作業中 生地は小千谷紬を使用しました。

 

 

 

 

蝋を置いた後の 地色の引染め作業も慎重に。

こちらの更紗も完成すると ちょっとした遊び心がある1枚になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この図案の薔薇の訪問着も いつもと違う 新しい加工手順で染上げてます。

 

 

 

普段では なかなか取り掛かれない 挑戦をこの機会にやっております。

時間や手間がかかるから 必ずしも良いものになる訳ではありませんが、

きっと観ていただく方にも伝わる 手仕事の力強さ があるはずです。

作業も終盤戦ですが、より良いものを目指してラストスパートです。

 

 

きものサローネ 公式HP

http://kimono-salone.com/

 

 

TOKYO KIMONO COLLECTION Facebook

https://www.facebook.com/TOKYOKIMONOCOLLECTION

 

 

室華風 Facebook

https://www.facebook.com/murokafu